ライブラリー

2023年10月8日(日)

我が家の猫たち・・・ 宇治徳洲会病院 江口 光徳

我が家には2匹の猫がいます。まだ若めのロシアンブルーの「マユ」、もうお年寄りの雑種の「ミヤ」、どちらもメスの猫たちです。ミヤは子猫のころや若い時は走り回っていましたが最近は年をとりゆっくりとのそのそ歩くか、ゆったり寝て過ごしています。

 

マユはまだ若く俊敏な動きで素早く動けます。マユはなかなかのハンターで、庭で遊ばせていると、時々何かとハントして私たちに見せにきます。ある日はセミがやたら近くでミンミン鳴いてるなと思ったら、セミを捕まえてきて家の中に持ち込んでいました。

ある時はトンボ、はたまたチョウチョなど、なかなか腕の良いハンターです。バッタをハントしてきた時は家の中に連れ込み前足でペンペンしてました。

 

また、ミヤはおとなしく抱っこさせてくれるのに、マユは抱っこされるのを非常に嫌がります。ある日そばに寄ってきてすごくスリスリしてきたので、よしよしって抱っこした途端「シャーッ」・・・!なんというツンデレだ・・・。私や妻が抱っこすると「シャーッ」となるのにたまに帰ってくる息子が抱っこするとそんなに怒りません。

 

 

なんでやねん、いつも世話してるの私と妻やんかい・・・でも疲れて帰ってきて、スリスリ寄ってきてくれるとほっこりします。

 

あと、マユはすごく偏食で決まった餌しか食べません。チュールのコマーシャルを見て猫たちがぺろぺろおいしそうに食べているので、これをやってみたいとチャレンジするも完全スルー・・・。ミヤにもあげてみるとなんとこちらもスルー・・・コマーシャルみたいなのをやってみたいという希望はあえなく撃沈しました。ミヤはカツオのたたきが大好物で、よく食べます。食料品の買い物に行くとカツオのたたきが必ず買い物かごに入りますが、我々の食卓には出てこず、ミヤのえさになっています。いやー贅沢やな~と思いますがミヤには大サービスです。

  

 

うちの妻は猫のデザインや、猫マークがついてるものをついつい買ってくるので、我が家には猫グッズなどであふれています。気づくと車にも猫マークが・・・小さいほうの車には猫の足跡マーク、大きい方の車には車種名の横にちゃっかりと猫が座っています。

 

 

 

 

 

なにはともあれ、猫たちと楽しく過ごしている我が家でした。