お知らせ

お知らせ詳細

2021年7月11日(日)

新型コロナウイルス感染症に係るワクチン接種のための筋肉内注射の臨床検査技師による実施のための研修について(再掲)

1 座学研修について
日本臨床衛生検査技師会のホームページの Web ページ
「新型コロナウイルス感染症のワクチン接種基礎研修座学」受講(6月18日(金)から受講可能)
所定の講義内容、確認試験を修了した者には、「座学研修受講証明書」を各自で出力可能とする。
※「個人情報の利用に関する同意」を必ず確認し、同意のもと受講する こと 。
※座学研修の受講者は「座学研修受講者修了者リスト」として管理し、日臨技、都道府県技師会、厚生労働省、都道府県担当部局、市区町村担当部局で共用、活用される 。

2 実技研修について
実技研修は都道府県、市区町村これら自治体から委託を受けた者が実施いたします。
研修の内容は「講義シミュレータを用いた実技」とされ、当該「実技研修」の受講者には 、当該、実技研修を実施したものから「実技研修受講修了証 」が発行されると共に、「実技研修受講修了者リスト」として、 管理し、日臨技、都道府県技師会、厚生労働省、都道府県担当部局、市区町村担当部局で共用、活用される。
※「座学研修受講修了者リスト」に登録された者が全て、実技研修を受講できるものではないこと、また、全ての都道府県、市区町村で実技講習を実施するとは限らないことをご承知ください。

添付ファイルも併せてご確認ください。