ライブラリー

2022年10月27日(木)

空想ラジオ「ポケット・ミュージック」 綾部市立病院 滝本寿史

【オープニング】BGM:JOY RIDE / 山弦

  

みなさん、こんにちは。ご機嫌いかがでしょうか?ラジオ・パーソナリティーのTAKIMOTOです。 「ポケット・ミュージック」、この番組は京都市上京区にある架空のラジオ局「FM KAMT(エフエム・カムト)」からみなさんの脳内にお届けする空想のミュージック・プログラムです。

 

 さて、季節は…秋もしんしんと深まって、いろんな音楽がしみる季節になってきました。なんかね、暗くなるのも早いですし。朝晩寒いですね。ていうか、もうすぐ冬ですよ!寒さが骨にしみる季節ですよ! 

 

 ということで、今日は僕の大好きなアーティスト、山下達郎の特集です。山下達郎といえば、最近のシティ・ポップブームで若い世代にも人気があるそうですが、今日は数々の名曲の中から、入門編的な感じで5曲選んできました。30分間、リラックスして楽しんでいただけるとうれしいです。

 

 【1曲目】MUSIC BOOK / 山下達郎”FOR YOU”(CD)

 【MC】BGM:祇園の恋(GION) / 山弦

 

 まず1曲目、1982年のアルバム「FOR YOU」からMUSIC BOOKを聴いていただきました。今日は山下達郎の音楽をお届けしております。 高校時代にこのアルバム「FOR YOU」が発表されて、当時は友だちのレコードをカセットテープに録音して聴いていました。以来40年、ずっと山下達郎の音楽とともに生きています(笑)。

 

 僕にとっての最高のエンターテイメントは、山下達郎ライブです。中学時代の音楽の先生から、「音楽は生で聴くのが一番、やっぱり生の演奏が最高」という教えを受けて、好きな歌や好きな音楽は生の演奏で聴くことを人生の目標にしています。 初めてのタツローライブは、1992年の大阪フェスティバルホールでした。それから新しいフェスティバルホール、びわ湖ホール、神戸国際会館、島根県民会館にも行きました。2016年3月にはロームシアター京都のこけら落としにも行きました。

 

 タツローライブは、始まった途端に総立ちになることもなく、音楽だけでガチにやるコンサートです。逆に、後半に盛り上がるコーナーもしっかりあって…LET’S DANCE BABYという曲があって、必ずライブの終盤に演奏するのですが、あのイントロが流れたら立ち上がって、2番の歌詞の♪心臓に…のあとに客が一斉にクラッカーを鳴らすのですが、あの瞬間が一番です。ライブは最高です。

 

 【2曲目】ドーナツ・ソング / 山下達郎”COZY”(CD)

 【3曲目】RECIPE (レシピ) / 山下達郎”SOFTLY”(CD)

 【MC】BGM:春(SPRING) / 山弦

 

 1998年のアルバム「COZY」からドーナッツ・ソングに続いて、11年ぶりのニューアルバム「SOFTLY」からRECIPE(レシピ)を聴いていただきました。

 ドーナッツ・ソング…ツイスト、ハニーディップ、エンゼルクリームのメニューが歌詞に登場しますが、みなさんはどんなドーナッツが好きですか?僕はオールドファッションが一番好きです。

 話は変わりますが、むかし、とある研修会のグループワークで、最初に自己紹介があって、「好きな音楽は山下達郎」という話をしたら、「さみしい男の人の歌、歌っている人ですよね」って言われました。ちょうど季節が12月だったので、クリスマス・イブの歌詞のことだったようです。♪きっと君は来ない、ひとりきりのクリスマス・イブ…。あれ、君は来なかった、と思って聴くと確かにさみしい男の人の歌ですけど…。実はあれ、君は来る、のです。だって、クリスマスは世界中で奇跡が起こります…。君は来る、と思って聴くと、決してさみしい歌ではないと思いますよ。

  

 【4曲目】クリスマス・イブ / 山下達郎” MELODIES”(CD)

 【5曲目】いつか(SOMEDAY) / 山下達郎”RIDE ON TIME”(CD)

 【エンディング】BGM:HARVEST / 山弦

 

 クリスマス・イブに続いて、1980年のアルバム「RIDE ON TIME」からいつか(SOMEDAY)を聴いていただきました。

 

 新型コロナウイルスは、社会の仕組みもヒトの心まで変えてしまいました。ごはんを食べに行ったり、のみに行ったり、家族や大切な人に会えなかったり…。でも、いつか、社会もヒトも、変わってしまったものが元に戻ると信じています。辛いことがあって、音楽がそれを救ってくれるとは思いませんが、音楽を聴いて癒されたり、元気をもらったりすることはあります。これからもそんな音楽を、このラジオで届けていきたいと思います。

 

 この番組では、みなさんからのお便り、リクエストをお待ちしております。番組ホームページからよろしくお願いします。次回のポケット・ミュージックは竹内まりやの特集です。 

  

 それでは、今日はこの辺で…じゃあまた、バイバイ。

(放送日:2022年11月XX日)